インターネットリサーチのインフォプラントが実施した「スポーツブランドに関する調査」結果(有効回答数5496人)によると、もっとも好きなスポーツは、「野球」が21.2%でもっとも多く、次いで「サッカー」(15.6%)、「スキー・スノーボード」(9.5%)、「バレーボール」(9.4%)、「テニス」(6.0%)、「バスケットボール」(5.9%)、「ゴルフ」(2.5%)などの順だった。「好きなスポーツはない」との回答も9.7%あった。
男女別にみると、「野球」は男性31.1%、女性15.4%、「サッカー」も男性21.4%、女性12.2%と男性ファンのほうが多い。「バレーボール」は、女性が13.1%に対し、男性はわずか3.2%。また、男女/年代別にみると、男性20代、女性19歳代以下では「サッカー」がもっとも好きと回答した割合が多く、「野球」は男女とも年代が高い層ほど多く、特に男性50歳以上では45.7%がもっとも好きと回答していた。
一方、もっとも好きなスポーツブランドは、「ナイキ」が27.5%でもっとも多く、次いで「アディダス」(23.5%)、「ブーマ」(7.9%)の順。男女別にみると、男女ともに「ナイキ」がもっとも多いが、男性(31.4%)のほうが女性(25.3%)を上回った。「ブーマ」は男性(3.6%)に比べ女性(10.4%)のほうが多い。もっとも好きなブランド別にみると、野球は「ミズノ」、サッカーは「アンブロ」、ゴルフは「ブリヂストン」が多い。
もっとも好きなスポーツブランドが好きな理由としては、各ブランドとも「商品のデザインやセンスがいい」、「商品の機能や品質がいい」が上位に挙がった。「商品のデザインやセンス」は、エレッセ、フィラ、ブーマ、ルコックで約9割と他のブランドに比べ多かった。一方、「商品の機能や品質」は、アシックス、ダンロップ、デサント、ナイキ、ニューバランス、ブリヂストン、ミズノ、ヨネックスで多かった。
同調査の詳細は↓
http://www.info-plant.com/dl/research/mobile/2006/060606-227.pdf