経 営 関 連 情 報

2002年10月23日-002
在北米留学生が選ぶ人気企業トップはソニー

 アメリカ・カナダ地域の留学生のための就職機会を提供しているディスコ・インターナショナルが22日に公表した人気企業ランキング・就職意識調査によると、人気企業では昨年に続き「ソニー」がトップとなった。調査は、秋以降就職予定の在北米留学生2,444人を対象に9月下旬に行われた(有効回答数613人、回答率25.1%)。

 人気企業ランキングでは、トップは「ソニー」、以下、「博報堂」、「トヨタ自動車」、「日本アイ・ビー・エム」、「電通」などが続く。ソニーが昨年に引き続き2位以下を大きく引き離して首位の座を維持した。昨年ともに3位だったNTTドコモ、ゴールドマンサックス証券は、それぞれ13位、16位に後退するなど、上位を占めていたIT関連企業や外資系金融機関が大きく順位を下げた。

 一方、就職意識調査のほうでは、就職先を選択する際の基準(複数回答)として、最も多かったのは「社内風土(職場に活気がある・裁量権のある仕事を任せてくれる)」で75.2%。やはり、海外で身に付けたスタイル・経験などを活かせる環境を求めている傾向が強いようだ。2位以下は、「経営ビジョン(企業戦略やビジョンが優れている)」(66.4%)、「待遇・給与」(65.3%)、「人材力(経営者が魅力的・優秀な人材が多い)」(63.5%)などが続く。

 

 

ホームへ戻る