税 務 業 界 関 連 情 報

2002年02月15日-001
TKC、HP上で「TKC税務Q&Aデータベース」の無料公開を開始

 中小企業の創業・経営革新を支援する8,400名の税理士・公認会計士の全国ネットワーク「TKC全国会」(会長・松沢智)は、「TKC税務Q&Aデータベース」の無料公開をホームページ上で開始した。TKC全国会のホームページでは、現在、地方税率一覧(全国市町村別)や贈与税・相続税の試算コーナーなどといった、「職業会計人や税に関心をもつ一般の方々にとって必要かつ便利な機能を提供する」ための機能を設置している。 今回公開を開始したTKC税務Q&Aデータベースも、その目的の一環として設置されるもの。

 TKC税務Q&Aデータベースには、TKC税務研究所が編集・作成した約6,700件(2月12日現在)の税務に関する「Q&A」が収録されている。膨大なデータベースにおいて検索容易性を高めるために、1)キーワードと税目による検索、2)検索キーワード(階層型)による検索、3)アクセス・ランキングによる検索などの機能を備えている。

 また、アクセスした人が税務に関する不明点がある場合には、すぐにTKC会員税理士・公認会計士に相談できるよう、「TKC会員事務所」ボタンを設け、そのボタンをクリックすることによって全国のTKC会員会計事務所の連絡先をその場で検索できるようになっている。このTKC税務Q&Aデータベースは、TKC税務研究所によって定期的(毎月1回)に更新され、年間約400文献を新規に追加していく予定。

 この件に関するお問い合わせは、TKC(栃木本社)社長室 課長・高見健(TEL028-648-2111代)まで。

 

 

ホームへ戻る