経 営 関 連 情 報 |
2003年06月27日-003
成長期待業種!(5)「情報関連・労働者派遣サービス」
政府の「530万人雇用創出促進チーム」が新たな雇用創出を期待するサービス分野の各業種の紹介である。いわば、政府の“お墨付き”の成長・潜在可能性が期待できる業種であり、大きなビジネスチャンスが潜んでいることは確実だ。
2)「企業・団体向けサービス」~「情報関連サービス」「労働者派遣サービス」
情報関連サービスは、情報通信技術の革新に伴い、世界は高度情報通信ネットワーク社会へと移行しつつあり、わが国もインターネットの普及とブロードバンド化が急速に進展している。
今後は、デジタルTVとインターネットの連携加速化、第3世代携帯電話などの新技術の実用化・高度化、電子政府やITSの整備などにより、社会経済のあらゆる分野においてITの利活用が進み、大容量の映像コンテンツ、データ放送などの新たな情報サービス、IT化に伴うアウトソーシング、関連機器・ソフトウェアの開発などの分野で新たな雇用を創出するものと見込まれている。
労働者派遣事業については、1999年以降、派遣労働者数が年率平均18%程度と高い伸びを示している。同事業に関しては、これまでも積極的に規制緩和が実施されてきたが、今後とも、物の製造業務についての派遣解禁や許可手続きの簡素化などの規制緩和がさらに進められることにより、派遣者数は引き続き高い伸びが見込まれる。
(続き)
【ホームへ戻る】